ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
どんぐりまま♪
どんぐりまま♪
道産子のこう♪、三河っ子のろん♪、どんぐり兄♪、どんぐり弟♪。西三河在住のどんぐり一家です♪
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年06月03日

あたらしいなかま

先日、ベランダにひとつ緑が増えました

あたらしいなかま
おじぎ草のその名も「おじくん」です…笑
「おじさん」ではありませんよーー
命名者はどんぐり弟♪
種まきをして1週間がたちました
4粒蒔いたのですが、ひとつ芽が出ていませんが…^^;

そして、水やりはしてもらっているけど
観察記録がされていないのがこちら…
あたらしいなかま

勝手に着々と育ってきています(前回はこちら…)
そして…
あたらしいなかま

まだまだ、ミニトマトは四角くなる様子がありません…
でもだいぶ成長してきました(前回はこちら
(早く食べたい!!)

それから…
あたらしいなかま

このトゲのつぶつぶ感が愛しいわ~笑
そして、アサガオは2週間がたちました
あたらしいなかま

今夏はベランダが緑でいっぱいになりそうだわ(^^)




この記事へのコメント
こんにちは。

オジギソウのおじ君ですか~。
かわいいですねぇ。
家の小僧達は幼虫に名前付けてますけどね。

名前を付けると毎日の水遣りも楽しいでしょう。
やっぱトマトはとまくんですか?
きゅうりはきゅうりのQちゃん・・・・、漬物でこんなのがありましたね。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年06月03日 15:33
お!しまじろうのセットかな?
以前我が家もこのセットで作りましたよ^^
収穫が楽しみですね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年06月03日 22:20
こんばんは。

胡瓜もトマトも恰好がついてきましたね。
そういえば会社の近所のお宅では、窓に細竹が組んでありました。
去年もあったなぁ・・あさがおを這わせてシェード代わりにして・・
初夏の風景・・って感じですねぇ(^^)
Posted by がちゃぴー at 2009年06月03日 22:24
おはようございます。

ベランダ菜園いいですねーー。
きゅうりやトマトが日に日に大きくなり、
色づいてくる光景はとてもいいものです。

昔は子供が毎年、あさがお、ヘチマ、ひまわり、と学校から持ち帰り育ててました。
Posted by コヒ at 2009年06月04日 07:33
おはようございます☆
実り豊かなベランダ菜園ですねぇ~♪
ウチはわずかに付いたサクランボを半分ヒヨドリに横取りされ、
4つついたみかんの実は膨らむ前に落ち、がっくしであります(TT
取れたての夏野菜は最高ですよね!
どんぐり兄弟の「おいしい~♪」の顔が楽しみです。
Posted by グッディグッディ at 2009年06月04日 08:43
☆とーと さん

まだ、若芽なのに「おじくん」…微妙なんです(笑)
名前をつけると愛着倍増ですよね♪
とーとさん家の幼虫たちはどんな名前かしら?
かぶちゃん?こーちゃん?…笑

野菜たちに名前つけたいのですが、
食べられなくなりそうです…笑

お!きゅうりのQちゃん
今、我が家の冷蔵庫にいますよ~
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月04日 12:07
☆しましまパパ さん

しまじろう~、コラショ~シリーズです♪

姪っ子が6年生なんですが、たしかその時もおじぎ草だったような…(基本は一緒だわ)

でも、この教材は年々進化してますよね~
どんぐり兄♪とどんぐり弟♪のしまじろうは
着ている服の色がちがうし、
下の子のしまじろうはパパの手が入るようになってきているんですよ~

なんか、しましまさんが「しまじろう~」っていうと
「しま」がたくさん~~笑
このコメント見ているだけで笑ってしまったわ♪
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月04日 12:16
☆がちゃぴー さん

きゅうりはこんなときからきゅうりのカタチをしていることに
どんぐり弟♪が驚いていました
そっか~、知らないのか。。

昨夏、エコシェードアサガオが思いのほか成功したので
今夏も挑戦中なんですよ♪
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月04日 12:23
☆コヒ さん

色づいて、食卓に並ぶのを妄想していますぅ…笑

今週からどんぐり兄♪が学校でトマトを苗から育て始めました
(キュウリ、ピーマン、トマト、ナスから選べたそうです)
きゅうりが好きなどんぐり兄♪なので、
なぜにトマト選んだのかを聞いたら

「きゅうりはうどんこ病になるから、やめた」

なるほど…。。

ヘチマか…。
やってみたくなってきた~~
まだ、間に合うかしら?
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月04日 12:32
☆グッディ さん

グッディ家の菜園も気になっていたのよ~
あっちゃーー、そんなことがあったの。。
果実ものは難しいのね…

夏野菜を井戸水で冷やして食べることはできないけど
冷そうめんのつけあわせにしたら、おいしそうだわ~
夏の暑いのは苦手だけど、
早く夏がこないかなぁ~なんて思っちゃいました♪
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月04日 12:37
こんにちわ。
我が家にもあります。
おじぎそうの「おじぎちゃん」。
娘の命名です。
そのままですが。。。
娘なりに、話しかけたり、水をやったり、一生懸命に世話をしています。
なんかいいですよね。
見てる私もほのぼのします。
Posted by ヤタマン at 2009年06月12日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あたらしいなかま
    コメント(11)